top of page


2020・04・06(月)

キャラクターデザイン・ハッピー編①



おはようございます。

一昨日のことですが、今後の作品の打ち合わせがあって

これからたくさんのいろんな作品をみなさんに発表できるようになりそうで

とてもワクワクしています。

早くみなさんに形になったものをお届けできるよう

今日も頑張って制作します!



さて今日はキャラクターデザイン・ハッピー編①のお届けです!

まだ前の記事見てないよって方のために今日からはブログの最初と

この下に過去記事のリンクつけたのでそちらから是非読んでいただいて

またここに戻ってきてください!



それではキャラクターデザイン・ハッピー編①です!



【ハッピーのデザイン】

キャラクターをデザインする時には、

まずキャラクターを詳細に作りこむようにしています。

そのキャラクターの性格を考え、家族構成を考え、

好きなことや苦手なことを考えます。

それが直接作品で語られることや、

目に見えることはほとんどないですが

そこまで作り込んでキャラクターを作ることで

キャラクターの魅力が見えてくると思っています。

僕の作品作りにおいては大事な作業です。



ハッピーを作る前も同様に、ハッピーの色々なことを決めて

スケッチを起こしていきました。

ここからはスケッチと共に見せていこうと思いますが

見返すと結構やばいのもあったので、

あたたかい目で見てください…笑

一番最初のスケッチ。

キャラクターのデザインとしては悪くないのですが

「うつむきあるきのハッピー」なのに

醸し出す雰囲気が前向きすぎる気がしました。

ハッピーの大事な要素がまだ出てきていないですね…

次に描いたのがこちら。

うつむきあるきが一番分かりやすい見え方は正面じゃなく横からだな

と言うことで横からのスケッチを描いたのですが、

どうしたって感じです。笑

完全にハッピーから遠ざかりました。

一番最初のものはまだ可愛げがありますが

可愛げのかけらもありません…笑

そして次に描いたのがこちら。

前のものよりはまだマシですが、

マシになっただけですよね…笑

こうなってくると迷走タイムに突入です…

こういう時は考えれば考えるほど良くない方に進みます。

やればやるほど分からなくなります。

しかし書かなきゃ書かなきゃという気持ちは募るばかりで

気持ちのコントロールは難しい…

どうしたもんか…



迷走からの脱出編は次の記事で書こうと思います!

それでは今日も素敵な1日をお過ごしください!



つづく。





bottom of page